« 20130106 | ホーム

2013年1月14日

20130114_非プログラマの爲のアプリデバッグ講座 デバッグ以前1

必要なものをメモします。

筆記用具

ペンとメモ帳です、色々書き留めたりするのに必要です。勿論テキストエディタでもできますが、個人的にはちよつとしたメモはアナログで書いて画面や實機で確認する方が好きです。何にせよ、自分が使いやすいものを使いませう。高いものである必要性は全くありませんが、最低限、自分が使つてゐてストレスを感じないものにしないと辛いです。

会社用置き手帳

個人的にはレフト型を使っていますが、普通に自分の好みや勤務体系に合はせたもので良いと思います。出勤時刻退勤時刻、その日の進捗や、豫定をボールペンで色分けして書いておきます。参考までに、私は去年はほぼ日カズン、今年は無印のレフト型です。リリース前のものとかの進捗なぞも書くので、當然部外祕です。

電卓

あると單純なパラメータ計算なんかには便利な樣です。私はGoogleの檢索窗に放り込んでしまうので持つてゐません。

日本語処理能力

日本語、特に標準語が出來ない人は「困る」やうです。普通の文章を讀み書きでき、何處でだうしたらバグが發生するのか等の的確な文章が書ける能力は社會人に於いて必須です。といふか、無い奴は本当にダルくて私から進んで殺したくなるので、デバッグしなくても自分が社會のバグとして排斥されぬ樣、正しい日本語は是非身につけませう。

これ系の話はそのうちブログでなく靜的なHTMLにきちんと纏めたいけれども時間がない。

このブログ記事について

このページは、jonathansが2013年1月14日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20130106」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。