2013年1月アーカイブ

2013年1月14日

20130114_非プログラマの爲のアプリデバッグ講座 デバッグ以前1

必要なものをメモします。

筆記用具

ペンとメモ帳です、色々書き留めたりするのに必要です。勿論テキストエディタでもできますが、個人的にはちよつとしたメモはアナログで書いて画面や實機で確認する方が好きです。何にせよ、自分が使いやすいものを使いませう。高いものである必要性は全くありませんが、最低限、自分が使つてゐてストレスを感じないものにしないと辛いです。

会社用置き手帳

個人的にはレフト型を使っていますが、普通に自分の好みや勤務体系に合はせたもので良いと思います。出勤時刻退勤時刻、その日の進捗や、豫定をボールペンで色分けして書いておきます。参考までに、私は去年はほぼ日カズン、今年は無印のレフト型です。リリース前のものとかの進捗なぞも書くので、當然部外祕です。

電卓

あると單純なパラメータ計算なんかには便利な樣です。私はGoogleの檢索窗に放り込んでしまうので持つてゐません。

日本語処理能力

日本語、特に標準語が出來ない人は「困る」やうです。普通の文章を讀み書きでき、何處でだうしたらバグが發生するのか等の的確な文章が書ける能力は社會人に於いて必須です。といふか、無い奴は本当にダルくて私から進んで殺したくなるので、デバッグしなくても自分が社會のバグとして排斥されぬ樣、正しい日本語は是非身につけませう。

これ系の話はそのうちブログでなく靜的なHTMLにきちんと纏めたいけれども時間がない。

2013年1月 6日

20130106

ガラケーN-08Bを腕に装着!

これを腕に付けたいとつぶやいていた方がいて

どう考えても私です、本当に以下略。

そろそろ充電池がヘタってきたのでドコモショップへ。當然のように在庫がないので、後日送られてくるとの事。

今日は4時間ほどカラオケに行ってきた。ジョイサウンド、クロッソでないので色々微妙だったが仕方がない。なんだか久々にカラオケに行った氣がする。もっと、カラオケボックスに住む勢いになりたいんだが、今のデバッグの仕事をしている限りは無理そう。

「ハルディン・ホテル」の最初っから最後まで、部屋のドアに張り付いたまま聽いていた男兒は一体何を思っていたのだろう。せめて地球ネコにしておけ。

明日から仕事始めっぽい感じ。

ベンツのCM、どうしたって感じになってたんだが、本当にどうしたんだ。

20130106

未だに年號を2012と書いてしまい全く舊年気分の抜けないわたくし。

箸も鉛筆もきちんと持てないという理由で30分以上母に教えてもらったのだが、全く出來ず......。

藥指にどうしても箸がのっかってくれない。普通の人は引っかかるらしいけれども、私は載せれば載せた部分にしか意識を向けられずに上の箸が全く動かなくなるし、上の箸を動かすと下の箸がずれていってしまう始末。普通の人っていうのは箸を使っているんだろう。

仕事場で着るための服を數着、あとは紙粘土を購入。紙粘土は、着ません。

2013年1月 4日

20130104

仕事始めというか、年末にトップページに出したアレを消す作業。

同業者である3050grafixの中川氏に「そういうのJqueryでできるで」と云われてるし、いい加減そっち方面も覚えないといけない。

なんだか全然勉強が出來ない気がして気持ちばかり焦っている感じがする。

2013年1月 2日

20120102

ブログのインデックスがカラム落ちしている。

個別ページとかではそうなっていないので、きっとインデックスでだけ表示されている箇所に何らかの何らかがあるんだろうけれども、眠たいのでまた明日。

携帯にスパムががっつり届くようになってきたので、16年近く使ってきたメルアドを変えた。あまり変えたくなかったのだけれども、余計なメールがたくさん来て不便だったので仕方がない。

漏洩元が多分ここだろうなあみたいなのはわかっている。盛大にCCでメルマガを送ってきた某ショップがいやがって、それを境にガンガン鬱陶しいスパムが来るようになったので、たぶんそいつ。ちなみに、その会社はCCでメール送信した事に対する謝罪もナシ。文句言いたかったけれどもそれすらダルい......。

今後一切セキュリティに疎そうな人類にはメアドを教えないようにします。

追記:どうも概要は記事が2件以上になるとカラム落ちするっぽい。うーむむむ? なんかよくわからんなぁ。

2013年1月 1日

plugin memo

自分が入れたMTのプラグインのメモ欄。
CKEditor.com | The best web text editor for everyone
Pagebute
quickrebuild-mtplugin
書いておくと今後に役に立つかもしれないので......

Movable Type でブログはじめました

はじめましての人、はじめまして。
そうでないひと、どうも。
本文の後に広告が出るというのがどうしても許せないので、 Movable Type を導入することにしてみました。
自分のWeb屋のスキル向上だとか、HTML書くのがだるいとか、そういうのもあります。
作っては見たものの、まだまだ途中です。
色々試行錯誤とかしつつアレします。

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。